革モノ No.1(BUZZ RICKSON'S A-2赤リブ)
ここのところ、だいぶ肌寒くなってきたので今季になって初レザーです。
長野は秋から冬にかけての季節の移り変わりは猛ダッシュのような速さ。
だからレザーを着る期間は短いんです。
これはおよそ10年ほど前にバイトをしていた店で買ったバズ・リクソンズのA-2。
なかなか着る機会もなく、まだまだ綺麗な状態。
手入れを怠らなければ(あと、体系の変化もなければ)末永く着られる一枚です。
ちなみに、ROUGH WEAR社とは異なり台衿がないモデル。
リブも赤くなっていることから通称「赤リブ」とも呼ばれているモデル。
ただ、リブが赤いのは当時の染色技術が未発達で、経年変化によって色が変化したとも言われています(実際のところはよく分かりませんが…)。
レザーなのにきれいに保管されてますね〜!!
こんなところからも
コウキさんの人柄がうかがえます☆
なんと!同じものを持っていましたw
昨年宮坂さんに売ってしまった。。惜しい事をしたなー
一度も来てなかったから新品同様ww
バズリクはコートとかもあったけど、B-15Cだけになってしまった。。
今度は服の話もしようよww
zoo at 2007年10月18日 22:39sarahさん
レザーの手入れってちょこっと面倒だけど、馬油オイルを塗りこんでいくと
いい感じに色合いや手触りが変わるんですよ。
お気に入りの一着、ぜひ手入れしてください。
愛着わきますよ♪
zooさん
へぇ〜、同じ物持っていたんだ。
B-15Cはナイロンシェルだから、使い勝手はいいし暖かいですよね。
毎年、MA-1かB-15Cを購入しようと考えていてもついつい他のものになってしまうんですよね。
是非是非、ゆっくり話したいですね。
コウキ at 2007年10月21日 06:50