医療費十割負担
コンタクトレンズの購入と定期健診を受けに眼科に。
診察券を持ってはいったものの、保険証を忘れる始末。
受付の方にそのことを伝えると
「保険証をもってきた時点で返金となりますが、十割負担となります」
とりあえず、了承して診察後の会計で思わず驚いた。
8200円もの金額を支払うことに。
あとで保険証を持って返金してもらったんだけど、6000円ちょっと戻ってきました。
3割でも高いと思っていたけど、今後医療費負担が大きくなると医者にかかるのも
大変になりそう…。
コメント
しかし、本当に自由診療ならもっと高いはずですよ。今回は、保険証を持っていることが前提となっているので8200円ですみました。
よく巷で十割負担の保険証は意味がない、という言葉を聞きますが、違います。
正確には、
自由診療治療費>=十割負担保険証による治療費
となります。
わかりやすくいうと、ある治療行為が30点だとしましょう。自由診療の場合、1点100〜300円の範囲で定められているとすると、1点300円で計算すれば9000円ですね。
しかし、保険証があると、1点100円と他院と共通で定められているので、かならず1000円となります。(数字はすべて仮の値です)
そうなんですか。
お恥ずかしながら、ちっとも知りませんでした。
知らない仕組みを知ると、納得のいく点や矛盾点など、さまざまなものが見えてきそうですね。
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/941
コメントする