ビッグ・フィッシュ
「ビッグ・フィッシュ」(2003年アメリカ/ティム・バートン監督/ユアン・マクレガー主演)
「シザー・ハンズ」や「スリーピー・ホロウ」など、一級の映画を作り続けているティム・バートン監督の作品。個人的にファンタジー映画って好きじゃないんだけど、意外とこの監督の作品は観ていることに気づいた。(「マーズ・アタック」とか理解できなかったけど…。)
自分の人生を壮大に語り続けるエドワード・ブルーム。しかし、魔女や巨人が登場するホラ話のようなストーリーの数々を、息子のウィルは信じることができない。父を非難しながらも「本当の父さんをみせてほしい」と願うウィル。すれ違ったまま過ごすうち、父の容体が悪化。死期が近づいたそのとき、葛藤のなかにいる息子は…。
父の若かりしころの再現シーンの数々は少々苦痛だったけど、ラストは空想と事実と真実が絶妙に絡み合っていく見事な結末!
スティーブ・ブシェミって好きだなぁ。
大好きな映画ですけど、実はこの映画、途中寝ちゃったんですw
ラストのたたみかける展開はホント最高ッス!
いやぁ、僕も途中ちょっとだけ早送りしちゃいました(苦笑
場面展開がコロコロかわるパターンて、ついていけなくて…
せっかちでヤだなぁと思います。
この展開で、最後はいったいどうなるんだぁぁ?と思ってましたが、
最期のシーンはよかったです。
ファンタジーでないとあの感動は得られませんね。
観たいのですよ、この映画。
「スリーピー・ホロウ」はもろボクのつぼの映画でした。
この監督の作品はほとんど見たかも。
でもなぜか「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」は未見;
スティーブ・ブシェミ!
あのひょうひょうとしたキャラが好きですね。
「ネズミ男」っぽい(笑)
「スリーピー・ホロウ」はすごく面白かった。
ホラーって苦手なんだけどね(苦笑
スティーブ・ブシェミはまさにネズミ男。
「ファーゴ」が印象深いです。