建物打ち合わせ(6)
目下最大の難関は「扉」。
一枚板の無垢材を使うと玄関扉だけで60万ぐらいするんだって。どひゃー。でも、ある業者からもらったサンプル見てもちっともかっこよくなくて響かない。むしろ、いつも打ち合わせするお店のテーブルの後ろにあるトイレ扉(写真)が僕ら夫婦はかなりお気に入りで、これを玄関用に作ってもらうと30万ぐらいでできるらしい。よし、これで決まりだ。玄関の扉に限っては、普通でも結構高くつくんですってね…。
問題は家の中の開き戸、それから洗濯用に使いたい外へ通じる扉。こっちまで同じ仕様してしまうと予算がいくらあっても足りない…。ここは要検討。古材の扉でもあれば、それに合わせてつけることもできるそうです。
そろそろ立面図に入るっぽい。次回打ち合わせは2週間後。それまでにTVの位置やテーブルの位置やコンセントの数などを検討しておかなければ。
一戸建てってやっぱろ大変だね。
でも楽しみが多くてうらやましかったりして。
その分、マンションは楽だった。
でも、いろいろと、「ここはこのほうが」ということも出てくるけどね。
一長一短ってところなのかなぁ。
たしかに、決めなければいけないことが沢山ありすぎて大変といえば大変だけど、常に期待感に包まれながらあれこれ考えているので楽しいね。
マンションの場合は、やっぱり部屋が見られるのが利点だよね。一戸建ての場合だと、さて果たしてこの部屋はどんな感じになるの?ってのは、できてみないとわからないから。まぁできあがってからいろいろできるし(はりきっているのが約1名w)、とにかく楽しみな感じ。
お久しぶりです。家ですか〜。そんな年になってしまいましたね。
私はインテリアデザイナーの夫を持ち、まだみぬマイホームへのアイディアが膨らむばかりです。楽しいよね。
小坂朋子(旧姓村田)
これはこれはご無沙汰しております。結婚したんですね〜おめでとうございます。
うちのクラスの連中もぽつぽつと、結婚したという話しも風の噂で聞くようになってきました。旦那さんはインテリアデザイナーですか!いずれすごい家作っちゃうんでしょうね。我が家も負けないくらいがんばります。