建物のスタートプラン
建物の現時点での主なプランはこんな感じ。間取りは2LDKってことになるのかな?
●玄関扉は無垢材の分厚い一枚板。外壁素材は未定ですが、黒っぽい感じ。セメントという案もあり。
●15.75坪しかないくせに玄関だけでナント4.5畳w。いわゆる下駄箱のある玄関ではなく、ギャラリースペースを兼ねた部屋となります。コンクリートの段差を置くだけ。窓はなく、ガラスブロックを使ったスリットをつけ、外の光を取り入れます。床はモルタルに炭を混ぜるらしい。壁は自分たちで塗装する予定。
●キッチンは実家に設置していたTOYO KITCHENのもの(写真)を移設。
●パソコン置いたりする書斎の机の天板は、設計士さんが経営するアジアンインテリアショップ、FreeCloudから調達してもらうインドネシア産のSuarという一枚板を使います。厚さ50mm、幅1800mm。
●腰窓は一切なく、空気の循環を考えた小さい窓をいくつか配置する感じ。リビングに唯一大きな窓を置き、庭が見えるように。シャッターつければ防犯対策もバッチリ。庭の植栽などは奥さんのお父さんがプロ級なので安心。
●奥さん持参のガラス板が数枚あるので、棚として活用できれば。
●照明は等間隔で天井埋め込みのダウンライトを10個ほど。リビングや書斎の上などにはペンダントライト。蛍光灯は使いません。部分的に間接照明も。
などなど。一見風変わりで金かかるんじゃねーの!?って思うかもしれませんが、窓が少ない(小さい)、ガラスブロックを使う、壁の一部はクロス貼らない、ダウンライトを使うなどは全てローコストにつながります。この中で金かかるのは玄関と書斎天板ですね。でもここだけはちょっとこだわりたいところです。
予算の関係もあるので全て実現するかは未定ですが、ただ単に素材の質を落としてローコストっていうんじゃイヤなので、いろいろアイデア練っていらない部分はバッサリ切る、という勇気が必要かもです。デザインもそうですが、制限のある中であれこれ考えるのって楽しいです。
[ MY HOME ] Posted by hara at 2004年11月01日 17:58楽しそう。
逆に、ある程度「制限」が無いと想像の翼が際限なく広がって収集つかなくなるもんね。
ハラくんみたいなイマジネーション豊かな人は特に。
1億ポンと渡されて、これで好きに家作っていーよ、って言われたら狂喜するだろうけど、それはそれでいつまで経っても何も決めれないかもw
ピッツ at 2004年11月01日 20:37お金と時間の使い方もセンスですね・・・。そのセンス分けてほしいです。もし自分が家をたてるとしたら・・・ビリアード台を置くぐらいしか決めてないですね・・・まあ実現までは遠い道のりですけど・・・。同年代として家を建てていることが現在進行形であることもうらやましいです。
Steven Gerrard at 2004年11月01日 22:44家ですかー!いいですねー!
長野駅・会社10分、実家15分から、推測して長池・大豆島辺りと予想してみましたが、どうでしょう???
薄れる記憶を蘇らせてみました。
ぼくが万が一家を建てるとなったら、縁側とホームシアターと高い天井がかなぁ。と。
takahashi at 2004年11月02日 01:14>ピッツ氏
1億〜!キラーン
広い家はどっちにしてもイヤなので、坪単価200万ぐらいのにしようかなぁ〜w
ダーツ場を作って3人で再戦だね。
>Steven Gerrardさん
ホントは30前半ぐらいまでには、とも思っていたのですが
その間もずっと家賃は払っていかなければいけないわけだしーと思っていて、
そんな折りよい物件が見つかったので決めてしまいました。
運もよかったんだと思います。
>takahashiさん
うーーん、惜しい!いや、まぁほとんど正解ですね。もちょっと駅寄りの風間です。
>縁側とホームシアターと高い天井
どれも高そうだなぁぁぁw