いつになるやら…

Sankei Web

夫婦別姓法案の提出見送りへ 自民、議論再開も反対続出

 自民党は11日、法務部会(滝実部会長)で夫婦がそれぞれの姓を名乗ることができる夫婦別姓法案(民法改正案)の論議を再開したが、反対意見が続出した。
 滝部会長は会合後、記者団に対し、今国会での法案提出に間に合う日程で党総務会の手続きを取る考えを否定。議員立法による今国会での提出は見送られる見通しとなった。
 同部会での別姓議論は2002年7月以来、1年8カ月ぶり。「例外的に夫婦の別姓を実現させる会」の笹川堯会長らが理解を求めたのに対し「7月の参院選の後に説明してほしい」「国家解体運動の一環だ」など反対意見が多く出され、議論を継続することになった。
 推進派は「法案の賛否では党議拘束はかけないようにしたい」と説得したが、滝部会長が「部会での意見集約は困難だ。政務調査会の場へと舞台の場を広げて議論したい」と引き取った。

選択的夫婦別姓制度については野党と公明党は賛成していますが、自民党は了承していません(もちろん党内には賛成議員もおり、「実現する会」があります)。ここを打開しないとなんともならんのでしょうが、部会での議論が1年8カ月ぶりってのはなんとも呑気なもんですな…。民法改正はいつになるのやら。

[ MISC ] Posted by hara at 2004年03月11日 19:38
コメント

おや、珍しく政治ネタですね。ここは政治色の無い素晴らしいサイトなんで(笑)

お隣韓国では今はどうか知りませんが、同姓は結婚できないそうです。部会での議論が1年8カ月ぶりっていうのはいい加減だですな。

今週、呆れたのは雑誌spa!に公務員宿舎の実態みたいな記事があって都心の一等地で信じられないような値段で借りることができ、
しかも我々の税金を使い多額の建設費をかけて建設してるそうです。

スシボンバー at 2004年03月12日 14:22

>珍しく政治ネタですね
それはですね、ぼくら夫婦が夫婦別姓だからなんです。このニュースに関してはかなり敏感ですよ。ま、そんなに過剰になってるわけじゃないんですけどね。何ら不自由ないですし。早くなればいいなぁぐらいです。それよりもそういう話の進展の遅さがこちらとしてはイヤですね…

>公務員宿舎の実態
このへんも「TVタックル」とか観てるとよく出てきますが、そのたびに日本を脱出したくなります(笑)

ハラヒロシ at 2004年03月12日 15:12

「珍しく政治ネタ」というのは余りにも軽率でした。すいません。
夫婦別姓や代理出産など家庭に関する様々な問題があると思います。
つまらない暴言でパフォーマンスして正当化するような政治家に何が出来るんだよとか思ってしまいます。
でも、だからと言って自分はどうなんだよとも思いますが・・・

スシボンバー at 2004年03月15日 10:24

お気になさらず…
先進国の中で夫婦別姓を認めていないのは日本ぐらいだそうです。
「家族制度の在り方や、社会の成り立ちを含め国の根幹にかかわることなので、まず部会でしっかり議論を煮詰めてほしい」とのことですが、議論が進まないんじゃぁ…

ハラヒロシ at 2004年03月15日 13:30

遅ればせながらこんにちは。
法務部会開催が1年8ヶ月ぶりというのは報道側のミスです。読売が報道したら他が連鎖的にマネしてしまいました。去年も法務部会を開催しております。詳しくは私のサイトでご確認ください。

夫婦別姓を待つ身 at 2004年06月29日 14:29

なるほど…そうだったんですね。
私も久しくこの関連のニュースを耳にしていませんが今回の国会では何か動きとかあったんでしょうかね。まだまだっぽいですよね。

ハラヒロシ at 2004年06月29日 19:12

残念ながら。このブログの冒頭で引用されている記事通り、自民党が法案提出を断念したら今国会では何も動けません。臨時国会で扱われる可能性も低いので来年までおあずけです。
ただ今国会では野党が超党派で法案を提出しましたが、数でかないませんから、国会の法務委員会で議題になることすらありませんでした。
自民党が絶対安定多数をにぎっている間は自民党内で決着をつけてもらわないとどうにも進展しません。暗澹たる思いです。

夫婦別姓を待つ身 at 2004年07月01日 09:49

議題にすらならない…ですか。うーむ。
婚姻届を出せるようになるまで、あと一体どれくらい待てばいいのでしょう。反対の政治家もたくさんいるようですし、このまま平行線をたどるのでしょうか。もどかしいですね…。

ハラヒロシ at 2004年07月02日 00:09

いつまでかは全く予想がつきません。自民党が政権を握っている、つまり衆議院で単独過半数を占めている間は確実にダメだという声もあります。しかし、自民党内で立法プロセスが改善されたり(どんな法律も自民党内で審議して了承されないと国会提出されない)、または反対派が持つ誤解が解かれれば状況は変わってくると思います。特に北朝鮮問題のように、票に有利になると気付けば政治家は飛びついて急展開しますし。いずれにしても政治の駆け引きばかりで、本質的なことはなかなか目を向けてもらえません。せめて一般市民からでも冷静な視点でこの問題をみていただけるようになればと思っています。
ちなみに法律婚で夫婦別姓が認められないのは日本、トルコ、インドの3国のみです。

夫婦別姓を待つ身 at 2004年07月02日 14:40

諸外国に比べて遅れている、というか認識の問題かと思いますが、そういうところからもなんでだろうという感じがします。政治の駆け引き…たしかに。そこがクローズアップされると一気に萎えますね。

ハラヒロシ at 2004年07月03日 00:09

政治の駆け引きについてどう思うかは、投票で意思表示をするといいのではないでしょうか。でも、夫婦別姓には萎えないでくださいね :)

夫婦別姓を待つ身 at 2004年07月04日 13:30

投票。その通りですね。僕たちが具体的に実行できる手段ですからね。待ち望む者があきらめてはいけませんね。

ハラヒロシ at 2004年07月04日 18:40


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/185
夫婦別姓で出生率が上がる? (2)
「こんなデータがあったんだ!」と驚いた。ふじすえblogに掲出された「男女間就業率格差と出生率」のグラフ。なんと、相関関係がU字型になり、男女の就業率格差が極めて少ない国(女性の就業率が男性並みに高い国)ではむしろ出生率が上がっているのである。...
Weblog: 笑門来福 | Tracked: 2004年05月21日 20:06
夫婦別姓「法案提出断念」報道の余波
何度言っても残念ですが、報道によると自民党推進議員は夫婦別姓法案を今国会から提出
Weblog: 夫婦別姓を待つ身の溜息 | Tracked: 2004年06月29日 14:27


コメントする









入力した情報を登録しますか?