the maintenance

cover惜しまれつつ解散したSEX MACHINEGUNSのリーダーANCHANGのソロ活動第一弾アルバム。多くの楽曲はザ☆メンテナンスツアー初日で体験済み。某誌インタビューで語っていたように、最近ANCHANGはプライベートでもヘヴィメタルはほとんど聴いていないというのも反映してか、内容としてはグルーヴ重視の楽曲が多い。ライブで「Spice」や「サイレン」をプレイしたのも頷ける。ヘヴィメタリックな様式美が魅力のシングルカット「語れ!涙!」だけ異色に映るので(もともとこの曲はバンド用に書いた曲)、マシンガンズのアスリート系疾走チューンが好き!というファンへのアピール度はやや低め。でも十分メロディックだしライブ向きということは保証。「爆乳ダイナマイト」とか「チャーシューメン」あたりがかなりいい味だしてますね。

[ SEX MACHINEGUNS ] Posted by hara at 2004年01月27日 12:56
コメント

今日ラジオにANCHANGがゲストで出てました。
歌詞的に普通(!?)の曲「WIND」はANCHANGにとっては、普通じゃないらしく逆に照れながら曲紹介してました(笑)
僕は昔っから「ヘヴィメタリック系」ってのが苦手だと思っていたのですが、マシンガンズは嫌いじゃないんだよねぇー・・・っていうか良い!(笑)
っと、このネタに僕が反応すると思わなかったでしょぉ(笑)

Nave at 2004年01月28日 18:48

ほんとビックリだ(笑)
僕もそのラジオ聴いてたよ。ホンジャマカ恵のでしょ?仕事そっちのけでしばし聴きいってました。なにげに声低くてよく聞こえない(笑)
「WIND」は正統な曲だね。やっぱり「語れ!涙!」は死ぬほどかっこよい。
このアルバムもすてきな歌詞がいっぱいです。
「僕のよりもチャーシューが 君のよりもでかかった」by チャーシューメン
「家紋海老場でおじーちゃん」by 高年齢化社会
とかね...

ハラヒロシ at 2004年01月28日 20:19


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/140


コメントする









入力した情報を登録しますか?